ライトの補修 ―CATEYE VOLT300―

CATEYE VOLT300 もう長らく使い続けている CATEYE (キャットアイ)VOLT 300 (ボルト300)

 ハンドルバーに付けるブラケットを交換しても、ガタつくようになって来たので、スモールパーツを交換してみましょう。



新ブラケットスペーサー ライト側の台座となる、ブラケットスペーサー。

 こんなスモールパーツが手に入るのも、 CATEYE のいいところです。

 気に入ったものは、長く使っていただきたいですね。


旧ブラケットスペーサー取り外し ライトから、古いブラケットスペーサーを取り外します。

 1.5mmという、普段あまり使わないサイズの六角レンチを使います。

 手持ちでない場合は、用意する必要がありますね。


新旧ブラケットスペーサ比較 新しいブラケットスペーサーは、改良されていました。

 左が旧タイプ、右が新しいタイプになります。
 解除レバーが太くなっています。

 新しいタイプは、VOLT800NEOVOLT400NEO にも使われています。

新ブラケットスペーサー取り付け 新しいブラケットスペーサーを取り付けました。

 取り付けボルトは、あまり強く締めすぎないようにしましょう。

 締めすぎると、ブラケットのレールが奥まではまらなくなり、走行中に外れる原因となります。


ライト取り付け カチッとストッパーが掛かるまで奥に入ればOKです。

 ガタもなく、しっかりとはまるようになりました。

 これでまだしばらくは、現役として活躍してくれることでしょう。


(2023/05/01 投稿)

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ