ツーリング車の優等生 ―ANCHOR C9―
そう考えると昔のように38mm幅のタイやはあまり必要なく、32mmくらいで十分と言えます。
また、タイヤ径も26インチW/Oのような廃れた規格ではなく、700Cの方がバリエーションも豊富で、入手もしやすくなっています。
シフトレバーも無理とWレバーにこだわらず、最新のSTIレバーを採用した方が、安全性も高くなります
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ANCHOR (アンカー)
C9 (シーナイン)
99,800円(税込)
高性能をもっと気軽に楽しんで欲しいというコンセプトの ANCHOR SPORT Utility (アンカースポーツユーティリティー)シリーズの1台です。
路面の振動を吸収してくれるので、長旅でも疲れにくい素材です。
胴抜きデザインで、クラシカルな印象にまとめられています。
シマノの変速系は、安いグレードのものでもよく動きます。何年も前の安い自転車を修理する時も、調整してやるとカチカチと小気味良いくらいに変速します。
※ハンドルバーテープは、お好みの色を巻いて差し上げます。
曲線の美しいカンチレバーブレーキです。Vブレーキと違い、ドロヨケを付けた時にワイヤーが干渉しないのが良いですね。
玉当たり調整は行いましたが、2200 から比べると、回転が渋いようです。
少々荒れた舗装路でも十分走行でき、センタースリックのために軽快に走ることもできます。
700Cというサイズは各社から多様なタイヤが発売されているので、自分のツーリングスタイルに合わせて選択することが可能です。25mmくらいの細いタイヤでロードバイクのようにスピード重視にもできますし、林道のようにダートを走る方ならば38mmくらいのセミブロックパターンに換えても良いでしょう。もちろん、雪道用に
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深いつやのある黒です。
フレームサイズは460mm (適正身長範囲160~175cm)、490mm (適正身長範囲165~180cm)、520mm (適正身長範囲170~185cm)があります。
また、フレームカラー以外ほぼ同じモデルの ANCHOR SPORT (アンカースポーツ) CR900 (シーアール900)もありますので、バリエーションは多様です。
ツーリングに、自転車通勤に、大活躍すること間違いなしです!
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(2010/06/16 更新)