修理について
他店でお買い求めの自転車も修理いたします。お気軽にご相談ください。
修理工賃表
車輪系 | |||
パンク修理 | ¥1,500 | 1本 | |
クリンチャータイヤ取り付け | リムフラップ取り付け含む | ¥1,500 | 1本 |
チューブラー取り付け | ¥2,500 | 1本 | |
チューブレスタイヤ取り付け | ¥3,000 | 1本 | |
クリンチャータイヤ交換 | タイヤ処分料込み | ¥2,500 | 1本 |
クリンチャータイヤ交換 (ドラムブレーキ等) | タイヤ処分料込み | ¥4,000 | 1本 |
チューブラー交換 | タイヤ処分料込み | ¥4,000 | 1本 |
チューブレスタイヤ交換 | タイヤ処分料込み | ¥5,000 | 1本 |
振れ取り調整 | ¥4,000 | 1輪 | |
スポーク交換 | ¥4,000 | 数本 | |
ホイール組み | ¥8,000 | 1輪 | |
ハブ軸・ベアリングの調整、交換 | ¥4,000 | 1輪 | |
フロントフォーク系 | |||
ヘッドパーツ取り付け | フェイスカット含む | ¥9,000 | |
ヘッドパーツ交換 | フェイスカット無し | ¥12,000 | |
ヘッドチューブのフェイスカット | ¥6,000 | ||
ヘッドパーツベアリング調整 | スペーサーの入れ替え等含む | ¥3,000 | |
下玉押し取り付け | ¥2,000 | ||
下玉押し交換 | ¥4,000 | ||
フロントフォーク交換 | ¥12,000 | ||
ヘッドパーツ・フロントフォーク取り付け | フェイスカット含む | ¥13,000 | |
ヘッドパーツ・フロントフォーク交換 | フェイスカット無し | ¥19,000 | |
フォークコラムカット | ¥3,000 | ||
スターファングルナット取り付け | プレッシャープラグ含む | ¥3,000 | |
制動系 | |||
ブレーキ調整 | ¥2,000 | 片側 | |
ワイヤー交換 | ¥2,000 | 1本 | |
キャリパーブレーキの取り付け交換 | ¥3,000 | 片側 | |
ドラムブレーキの取り付け交換 | ¥5,000 | 片側 | |
ブレーキレバー取り付け交換 | バーテープ・グリップ交換含む | ¥7,000 | 左右 |
ブレーキレバー取り付け交換 | 別体式シフターと同時交換 グリップ交換含む | ¥12,000 | 左右 |
ブレーキブースター取り付け | ¥2,000 | 片側 | |
船付きブレーキシュー交換 | ¥2,000 | 左右1組 | |
カートリッジシュー交換 | ¥3,000 | 左右1組 | |
ワイヤー式ディスク取り付け交換 | ¥5,000 | 片側 | |
油圧式ディスク取り付け交換 | ¥8,000 | 片側 | |
パッド交換 | ワイヤー一式調整含む | ¥3,000 | 片側 |
ハンドル系 | |||
ハンドルバー交換 | バーテープ、グリップ交換別途 | ¥4,000 | |
ステム交換 | オープンタイプ | ¥2,000 | |
ステム交換 | オープンタイプ除く | ¥4,000 | |
バーテープ取り付け・交換 | ¥3,000 | ||
グリップ取り付け | ¥2,000 | ||
バーアタッチメント取り付け | ¥3,000 | ||
ハンドルバーカット | 両端 | ¥3,000 | |
サドル系 | |||
サドル・シートポスト交換 | ¥1,500 | ||
駆動系 | |||
変速調整 | ¥2,000 | 片側 | |
ワイヤー交換 | ¥2,000 | 1本 | |
STIおよび一体式レバーの交換 | 取り付け(バーテープ・グリップ交換含む) | ¥12,000 | 左右1組 |
シフターの交換 | ¥3,000 | 片側 | |
フロントディレーラー取り付け | 変速調整含む | ¥4,000 | |
リアディレーラー取り付け | 変速調整含む | ¥6,000 | |
チェーン取り付け・交換 | 変速調整含む | ¥4,500 | |
スプロケット取り付け・交換 | ¥2,000 | ||
リアディレーラー・プーリー交換 | ¥3,000 | ||
リアエンド修正 | ¥8,000 | ||
リアエンド交換 | ¥6,000 | ||
ペダル交換 | ¥2,000 | ||
その他 | |||
メーター取り付け | ¥3,000 | ||
ライト取り付け | ¥1,000 | ||
ダイナモ取り付け | ¥1,500 | ||
キャリア取り付け | ¥5,000 | ||
泥除け取り付け | ¥5,000 | 片側 | |
スタンド | ¥1,500 | ||
オーバーホール | |||
内容:各パーツ取り外し・点検・清掃・グリスアップ、 ヘッドパーツ・ハブ等のベアリング部の分解清掃・グリスアップ・調整、ホイールの振れ取り、ワイヤー交換 | ¥35,000 | 部品代別 |
以上は標準の工賃です。
さび付き、焼き付きの状況によっては割り増しをいただくこともありますが、なるべくお安く上げたいと思います。
各種の作業を同時に行う場合は割り引きいたします。
※この表は予告なく改定する場合があります。
(2008/06/07 投稿)
(2024/02/01 更新)
(2024/02/01 更新)

【重要なお知らせ】RST製サスペンションフォーク
GT (ジーティー)ブランドを取り扱う ライトウェイプロダクツジャパン(株)より、RST製サスペンションフォークについて、注意の呼び掛けがありました。
GT の1997年~2006年モデルのいくつかに装着されていたということで、自己点検をお願いいたします。ご心配であれば、当店へお持ち込みいただければ点検いたします。
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■自己点検方法
停止した状態で前輪を10cmほど持ち上げて下方向へたたいてみてください。
抜け落ちてしまった場合、フォーク交換が必要ですので、ご購入の販売店へお持込みください。
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当店で販売した車種には、当該車種はありませんので、ご安心ください。
(2010/04/20)
【重要なお知らせ】「自転車用リヤチャイルドシート」無償交換
ブリヂストンサイクルでは、鉄製の自転車用リヤチャイルドシートを無償で交換しています。
ご確認をお願いいたします
―鉄製「自転車用リヤチャイルドシート」無償交換のお知らせー
当店で販売いたしました鉄製チャイルドシートに付きましては、すでに樹脂製のものと交換させていただきました。
しかし、全体ではまだまだ交換されていない方も多く、リコール開始後も重大な事故が発生しているそうです。

「鉄製 自転車用後席幼児座席(リヤチャイルドシート)」に係るリコール
情報の周知徹底の強化によるリコールの促進について
大事なお子様の安全のためにも、すみやかに交換されることをおすすめいたします。
他店でお求めのものでも、ブリヂストン社製の鉄製リヤチャイルドシートを無償で交換いたします。
お気軽にご相談ください。
ブリヂストン社製に限らず、鉄製リヤチャイルドシートをお使いの方は、足乗せの変形、傷、亀裂のチェックをお願いいたします。

異状を発見されましたら、ご使用を中止して、すみやかに交換されることをおすすめいたします。
また、チャイルドシートの足乗せは、お子様が座った状態で乗せておくものであり、お子様が踏み台にして登るものではありません。強い力を掛けないように、お子様を抱いて乗せたり降ろしたりするようにお願いいたします。

(2011/01/25 投稿)
ライトの補修 ―CATEYE VOLT300―

ハンドルバーに付けるブラケットを交換しても、ガタつくようになって来たので、スモールパーツを交換してみましょう。

こんなスモールパーツが手に入るのも、 CATEYE のいいところです。
気に入ったものは、長く使っていただきたいですね。

1.5mmという、普段あまり使わないサイズの六角レンチを使います。
手持ちでない場合は、用意する必要がありますね。

左が旧タイプ、右が新しいタイプになります。
解除レバーが太くなっています。
新しいタイプは、VOLT800NEO や VOLT400NEO にも使われています。

取り付けボルトは、あまり強く締めすぎないようにしましょう。
締めすぎると、ブラケットのレールが奥まではまらなくなり、走行中に外れる原因となります。

ガタもなく、しっかりとはまるようになりました。
これでまだしばらくは、現役として活躍してくれることでしょう。
(2023/05/01 投稿)
