今年はあなたも ―エコツー―

エコツー 健康寿命延伸都市・松本市松本ノーマイカーデー推進市民会議では、エコ通勤、エコツーを勧めています。

 松本市役所では、2010年10月1日から、職員のマイカー通勤を原則禁止する「新しいエコ通勤」を実施しています。庁内では異論もあると聞いてはいますが、民間に先んじる姿勢は大いに評価したいと思います。

 今年はさらに民間にも呼びかけていこうと、アルプちゃんをイメージキャラクターに据えたポスターを作成しました。

 クルマの利用を極力減らすため、バスや電車といった公共交通機関を利用したり、徒歩や自転車での通勤に努めましょう。



 山間地は別として、15~20kmくらいは優に自転車通勤圏内です。スポーツバイクであれば30分~1時間あれば楽に通勤できる範囲です。
 体を動かすことによって、職場に着く頃には頭も活性化され、仕事の能率も上がること請け合いです。


(2011/01/18 投稿)